SSブログ

戦争について [戦争]

シリア付近では未だに戦争、内戦が絶えないです。
 戦争をしているのは常に神や宗教を過度に崇拝しすぎている大人たちです。そして、子どもに宗教を教えるのも大人たちです。宗教が悪いとはいいせん、しかし宗教や神、信じるものを無理やり押し付けるのはよくないと思うのです。
大人たちが争いながら子どもに宗教を教える、そしてその子どもは大人になった時に争いを継承する。こんな悪循環は断ち切るべきだと思うのです。
じゃあどうやったら断ち切れるのか。
ここまでいって置きながら僕にはわかりません。[ふらふら]
ただ、対話は必要だと思います。
例えば互いが何教か知らなくて共通の趣味がある人を出会わせる。そしたら恐らく話は盛り上がります。
その後にネタばらし。そうすると宗教の違いが殺し合うほどの憎み合いを生むほどではないことがわかるのではないでしょうか。

どうしても戦争をしたい人は子どもを巻き込まないでほしい。
極論かもしれませんが、戦争をするための島があればいいと思う。戦争をしたい人、戦いたい人はその島への出兵を申請して、そこへ行きそこで戦争をする。
こうすれば他の人は巻き込まれないですむのではないでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|外国語を学ぶ意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。